Lake Mahinapuaとその隣のLake Kaniere周りの自然巡りをする為、ドライブに出かけた。

その前に、Hokitikaの街に少しだけ寄り道。



DSCN0026




West Coastといえば、「 Jade (ヒスイ) 」

Jadeは半透明の緑色の宝石として知られ、
ここNewZealandのWest Coastも産地として有名なのだ。 

キラキラ光る宝石に、あまり興味のない私だけど、Jadeは別物。
マオリのデザインをカービングしたJadeはすごくステキなのだ。



some-of-the-carvings-available-in-our-rotorua-branch
                                                                                                         @mountain Jade



このペンダントには、デザインによって深い意味が込められていて、
自分で買うのではなくて、プレゼントされるもの。

いつか、いいタイミングで私のところに来てくれるかな。




そのJadeを見るため、街にあるおおきなJade Factoryへ行ってきた。



3527313623_b6ccb62aaa



Factoryの他に、Jadeのジュエリーが売っていたり、工芸品として展示されていたり。

中国人観光客がたくさんいて、賑わっていた。




DSCN0038






街を後にして、早速ドライブ。

まずは、「 Hokitika Gorge 」( )へ。



DSCN0039



Gorgeとは峡谷の事。

少し歩くとミルキーブルーって言ったらいいのかな。
キレイな川が見えてきた。



DSCN0042


 つり橋を渡って、少し下って行く。


DSCN0045



約15分歩いて到着。


DSCN0050



きれいなブルーの水面と、白い岩がとってもきれい。

氷河のあるサザンアルプスから流れてる、この川。
水温はとっても冷たくって、泳げるわけない!って思うほどだった。



DSCN0052





湖の周りのダート道をドライブして、次にたどり着いたのは、「 Dorothy Fall 」



DSCN0125




入り口から1分で滝に到着。



DSCN0124




Lake Mahinapuaもだけど、ここの水も黄色っぽい色。

どうしてこの色をしているのだろう、とっても不思議。





ドライブを楽しんだ後は、キャンプ場に戻り、
キャンプ場入り口付近にある、ウォーキングトラック「 Mananui Bush Walk 」へ。



DSCN0128



ここは国道に面した場所に、トラックの入り口があり、ビーチアクセスにもなっている。

このトラックもJim Michel Walk同様、深いグリーンのNative Bushの中を歩いていく。




DSCN0131



道も整備されていて歩きやすい。



DSCN0133



DSCN0132


視界が徐々に開けていき、波の音が聞こえてくる。


DSCN0138




ついにビーチに到着。



DSCN0257



写真ではわかりにくいんだけど、この日の海は大荒れ。
台風以外で見た事ないくらいの大きな波があがり、いっきに砂浜に押し寄せてくる。

見てるだけで、吸い込まれそうで、正直怖さもでてきて近づけないほど。



DSCN0140


これがWest Coastの激しい波なんだな、と実感。



ビーチには流木で作った、かわいいのサークルが。


DSCN0324



本当に波が激しくて、大きな流木がたくさんビーチにあるのもよくわかる。



ビーチで一休みした後は、来た道を歩いてキャンプ場へ戻り、

ゆっくりとした時間を過ごした。




この日、Lake Mahinapua Campsiteで過ごす最後の夜は、とってもきれいな月が出ていた。





DSCN0399