ニュージーランドの情報交換ができる日本人コミュニティーサイトで、この前見つけたのが「 にがりが要らない豆腐 」のレシピ。

レシピを見てみると、とっても簡単!なんとひよこ豆だけでできちゃうのだ。

ファスティングの復食期間の食事に、ちょうどいいなーと思い、乾燥ひよこ豆をオーガニックショップで購入し、作ってみた。





材料

乾燥ひよこ豆 カップ1杯
水      カップ杯




①ひよこ豆は洗って、前日夜から豆の2,3cm上くらいの水に、浸けておく。
だいたい倍くらいの大きさになる。


②水を切って、カップ2杯の水と豆をミキサーで潰す。
できるだけなめらかにクリーム状にする。


③クリーム状にになった ② を、手ぬぐいを使って、豆乳とおからにわける。

 
手ぬぐいがなかったので、レシピを教えてくれた人と同じ様に、別の薄いタオルで代用。はじめはヘラで濾していたけど、ぎゅーっと絞ると簡単にわけれたよ。
おからに水分が残らないように、できるだけしっかりと絞ってね。


④豆乳を中火で、焦げないようにヘラなどで混ぜながら、トロッとするまで煮詰める。生豆の青臭さがなくなったらOK。


⑤コンテナ等の容器に入れて、粗熱をとったら完成!!



ね、簡単でしょ。



このレシピには、カップ1杯のひよこ豆で、500gのバーター容器2つ分できるって書いてあったんだけど、私はひよこ豆「 1カップ 」と思ったので、1カップでやったら、1つ分だった。
後で思えば、カップ1杯って、マグカップのことかなーと思った。


粗熱をとってから、夕食にネギと生姜を添えて、醤油をかけて食べた。



P1220027



おいしい〜!!!


すっごくクリーミーで本当に美味しかった!




レシピには、黒蜜とかきな粉とかかけて食べても美味しい、と書いてあったけど、絶対合うなーって思った。

残りは冷蔵庫で冷やして、翌日食べた。
美味しいけど出来たての、まだほんのり温かい方が私的には好きだったな。




豆腐作りって、実際初めてだったけど、こんなに簡単に美味しく作れる事を知ったから、これから何度もリピしそう。
しかもクライストチャーチにはありがたい事に、アジアンマーケットで豆腐を買う事ができるけど、木綿に近い感じの豆腐しかないので、すごく嬉しい。



ちなみにおからは、旦那が熟れたアボガドを入れて、フムスにしてくれた。


P1220019




次回は黒蜜かけて、デザート豆腐で食べてみよう*







にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ